屋根の塗装工事といっても今では屋根を塗装するだけではダメです。
安全面から見ても足場をかけてしっかり足場用メッシュをかけないと工事はできないと思います。
ですので足場の費用と言うのは屋根の塗装工事と足場かけの工事を出した金額が屋根塗装工事と言う金額になると思います。
屋根塗装工事といってもトタンなのか、スレート瓦なのか、様々使用によって下地調整は異なります。
スレート瓦の場合はコケや汚れが出ていると思うのでしっかり高圧洗浄をあててから塗装を行わなければならないと思います。
スレート瓦はシーラーを塗装してから中塗り、上塗りと基本的には3工程の仕様が一般的です。
鉄板の屋根の場合はケレン(ペーパー掛け、ヘラでこする)を行ってからサビ止めを塗装していきます。
その上にスレート瓦と同じで中塗り、上塗りを塗装していきます。
これも同じく3工程の使用が一般的です。費用的なものですけれども、一般住宅約30坪位の建物で屋根の平米数が80平米だとします、足場が約18万円、スレート瓦の塗装は約15万円、鉄分の屋根の場合17万円、あくまでもおおよそなので参考までにしかなりません、大体の相場をざっくりとした金額を載せただけなので後は各会社でも、材料などでも異なります。
こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。⇒屋根塗装 費用 相場

関連記事